積み立て始めました〜

先日積み立てNISA始めました記事をUPしましたが、無事審査が通りました!

 

hikapikari.hatenablog.com

NISAの始め方の大まかな内容ですが、

 

私の場合(SBI証券)の例

①積立NISA対応の証券会社へアクセス

②積み立てNISAを始めるをクリック

③手順に従って個人情報入力していく

④本人確認のため、マイナンバーカード等の写真を撮る

(撮り方めんどくさいですが、粘って頑張ってください!)

本人確認は郵送もできますが、1週間程時間がかかります。

オンラインなら最短2日、連休明けなど混雑時は4日前後で本人確認完了のメールが届きます。

⑤サイトからもらったパスワード的な暗号を必ず控えておきます!

⑥本人確認終了メールが届いたら、メールに従ってサイトへアクセスする

⑦様々な説明書、重要項目確認書、同意書などに目を通し、ひたすらチェック入れる

⑦積み立てNISAの積立金をどこから入金するか選択し、入金方法を登録する

⑧積み立てNISA対応の投資先、投資金額を決める

 

といった具合かと思います。

本当に大雑把ですが、たくさんの方が始められているみたいだし

何よりごくありふれたパート主婦の私が始められたのです!

あまり難しいことはありませんでした。

 

興味のある方、なかなか踏み出せない方、

多分今が初めどきなんじゃないかと思いますよ!

サイトを覗くだけでもしてみませんか?