退職後に驚く!高額請求とは?

退職後に高額な請求がきて驚くのは「住民税」です。

 

住民税は1月から12月までの1年間の所得をもとに計算され、決まった金額を

翌年の6月から翌々年の5月の間に支払う仕組みとなっています。

そう、支払いが1年遅れなのです。

 

定年退職した翌年に現役時代の所得をもとにした住民税を支払う必要があるのです!

 

例えば年収800万円だった人が支払う住民税は約45万円です。

仮に再雇用で収入があったとしても、現役時代と同じように貰えはしません。

半額の400万円ほどの年収になったとしても相当な負担となるでしょう。

全く収入がなくなったとしても払う必要があるため、事前に確保しておく必要があります。

 

退職後に備え今からでも節約できるところは積極的に節約を行うことをお勧めします。

 

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