定年後の再雇用、実際は?

定年後も働けば生活に困らない!まだまだ元気だし、経験もあるから余裕だと思っている方必見です。 高年齢者雇用安定法では 65歳までの定年引き上げ 定年制の廃止 65歳までの継続雇用制度 (再雇用制度・勤務延長制度など) この3つがあります。 ほとんどの…

定年後の生活、いくらかかる?

定年後の生活費には大きく分けて3つあります。 ・日常生活費 食費、水道光熱費など日々の暮らしに必要なお金 ・一時的な出費 趣味、娯楽などに使う豊かな暮らしをするためのお金 ・医療費や介護費 もしものケガや病気、介護のためのお金 このうち絶対必要な…

その保険、入りっぱなしでなぁなぁになっていませんか?

生命保険という名の固定費削減で節約しましょう! 若い頃に入った保険がそのままだ。 終身払込保険に入ってしまった! わからないけど勧められて入った。 心当たりのある方は保険の見直しをオススメします! 参考までに↓ hikapikari.hatenablog.com 今入って…

そのプロパンガス会社で大丈夫?固定費削減で節約!

結論から言うと、プロパンガス会社は誰でも自由に変更できます! 少しでも固定費削減したい方! プロパンガス会社 勧誘されたとこに決めてしまった方! 周りが利用しているからなんとなく決めた方! 引越しや新居を控えている方! まずは今利用しているガス…

退職後に驚く!高額請求とは?

退職後に高額な請求がきて驚くのは「住民税」です。 住民税は1月から12月までの1年間の所得をもとに計算され、決まった金額を 翌年の6月から翌々年の5月の間に支払う仕組みとなっています。 そう、支払いが1年遅れなのです。 定年退職した翌年に現役…

病気と介護にかかるお金の話

突然ですが、退職後に病気に罹ったり介護が必要になった場合、 お金がどれくらいかかるかご存知ですか? 自身もしくはご家族が退職後の年金暮らしの中 病気や要介護になってしまった場合、お金どうしますか? お金の専門家に無料相談こちら↓ 退職後の持ち家…

お金に働いてもらいますか〜

お金が勝手に増えたらいいなぁ〜と思っている人!はい私((*゚Д゚)ゞ ハイ! お金を働かせて増やす!いわゆる投資は本当に早いうちからスタートさせるべきです。 なぜなら投資は「コツコツ長く続けるほど確実に増やせる」から! お得な投資の代表といえばこのお二…

積み立て始めました〜

先日積み立てNISA始めました記事をUPしましたが、無事審査が通りました! hikapikari.hatenablog.com NISAの始め方の大まかな内容ですが、 私の場合(SBI証券)の例 ①積立NISA対応の証券会社へアクセス ②積み立てNISAを始めるをクリック ③手順に従って個人情…

子どものおもちゃ、溢れているのは我が家だけ・・・?

ヤバイんです、部屋がぐちゃぐちゃで・・・。 小さい子供がいると、どの家庭だっておもちゃが散乱し、 誰しも一度はレゴブロックを踏んで痛い思いをしているのではなかろうか。 シールが足の裏にくっついて「あぁん、もう!」とイライラした経験は? 上着に…

35歳子持ち、腐女子に還る。

いつものごとくピッコマで今日読める分のお気に入り漫画をルンルンで読んでいました。 全て読み終えてしまうと、また新たな異世界漫画を探そうと検索を覗きました。 すると、「BL」タグが目に入りました。 あ〜懐かしいなぁ〜 中学生の頃、ワンピースのBL同…

積み立てNISA始めます!

実は我が家、貯金がありません。。 夫の給料は手取り20万以下、私もパートの扶養範囲内でしか今のところ働けていません。 毎月未就学児2人を育てつつ色々な支払いを終えるともう、、、。 これから子供達が大きくなるにつれてお金もかかってくることは確定…

子どもとの生活 〜1日の流れ紹介〜

子どものいる日常ってどんなん? これからベビ待ちの方、妊娠中の方 予習にいかがですか?w と言っても一般家庭より水準低めの家庭ですので、皆さんの参考にはならないかもしれませんが… 漫画ばっか紹介していますが、漫画ばかりではない 平日我が家の1日の…

育児の合間の息抜きに!少年・少女漫画オススメ編

先日育児の合間にオススメ異世界漫画編を投稿しました! hikapikari.hatenablog.com 第二弾は少年・少女漫画編でオススメを紹介していきます。 第一位 タイトル『クイーンズクオリティ』少女まんが 令和5年2月現在18巻まで発売されています。 心の中にあ…

マスク外す?

来月3月13日にコロナ禍で着用していたマスクが政府の決定でついに、 着用は個人の判断で となりましたね! 私個人としましては マスクって苦しいし、素顔でバーンと歩きたい! 外したいっ!! けど老けてしまった肌を周囲に晒すのは、やっぱ今更恥ずかし…

お問い合わせ

当サイトでお気づきの点や不明点などございましたら、こちらへお願いします。 尚、荒らし、悪質なクレームやイタズラだと判断した場合は通報させていただきますので あらかじめご了承ください。 読み込んでいます…

育児の息抜きに!現実逃避しよう!

先日アプリで漫画を読むと良い息抜きになる記事を書きました。 hikapikari.hatenablog.com ここでは私の特におすすめ漫画のタイトルなどを紹介します! まず第一弾は『異世界系』をランキング形式で3つ紹介します。 異世界系漫画の良いところは、非現実!と…

富士山こどもの国に行ったよ

3歳、5歳娘と旦那と私で富士山こどもの国へ行ってきました! 目的は雪遊び!! ・入場料 大人550円、小学生以下無料(お得期間)駐車料金無料 ・気温 1月下旬から2月上旬の2回行きました。平日です。 顔が痛くなるほどの寒さ、2月には雪が舞いました…

育児の息抜き、合間におすすめです!

毎日子どもと一緒。 家にいても一緒に遊んで〜って寄ってくるから 一人の時間、ホッと一息の時間が中々とれない。 子どもと過ごすうちに 趣味は?と聞かれると、あれ、あったはずなんだけど最近してない。 子育てしかしてない・・・ とにかく、育児から離れ…

初めまして。

ppikkaです。 プロフィール 1987年生まれの35歳 既婚 娘2人産みました。 現在4人家族の賃貸暮らしです。 夫は会社員(サービス業)私はパートで働き、 娘現在6歳と3歳で認定こども園に通っています。 過去に宅建合格、FP2級合格 電卓2級や簿記3級も…