マスク外す?

 

 

 

来月3月13日にコロナ禍で着用していたマスクが政府の決定でついに、

着用は個人の判断で

となりましたね!

 

私個人としましては

マスクって苦しいし、素顔でバーンと歩きたい!

外したいっ!!

けど老けてしまった肌を周囲に晒すのは、やっぱ今更恥ずかしい・・・。

化粧もサボってたから今更めんどい・・・。

ので周りの状況で判断するかと思います。

 

私のような方、結構多いのでは?と勝手に勘ぐっていますw

 

話は変わりますが、今までのコロナ対策って

何だったんだろう・・と思います。

 

メディアでは当初、ワクチン打てばマスク外せるだの、コロナにかからないだの

ニュースで宣伝して

いざワクチン打ち始めたら、1回じゃ足りないだの

感染は防げないだの、マスクは外すなだの・・・。

新型だからしょうがないとか、変異株が出たとか

そもそも新型で未知のウイルスで脅威が本当にあるならば

ウイルス発生後直ぐ3週間ほどロックダウンし、徹底的に消毒を行うんじゃないかと

私は思います。

 

それに当初厚生省のHPではコロナウイルスは新型の『風邪』だと明記していました。

マスクも症状がある人のみがエチケットとして着用すれば問題なく、

症状が無い人が着用してもマスクの構造上、意味がないと。

 

そもそもマスクとは医療現場で、患者の返り血や膿などが顔に着かないようにするためのものらしいです。

大きい唾液は周囲に飛ばないかもしれませんが、ウイルスや菌は簡単に通り抜けてしまいます。

 

それに子どもの発育にも多大な影響があるようです。

検索してももうマスクによる悪影響など規制がかかり、出てこなくなりましたが

脳や肺へのダメージは確実にあると、1年前ぐらいに調べて出てきました。

スクショすればよかった・・・。

 

私の結論としては、

子どもたちは確実にマスク外した方が良さそうです!

大人は個人の自由で、外してる人が責められないような環境であってほしいと思っています。