子どもとの生活 〜1日の流れ紹介〜

子どものいる日常ってどんなん?

これからベビ待ちの方、妊娠中の方

予習にいかがですか?w

と言っても一般家庭より水準低めの家庭ですので、皆さんの参考にはならないかもしれませんが…

 

漫画ばっか紹介していますが、漫画ばかりではない

平日我が家の1日の流れを書いていこうと思います!

 

まずは我が家のスペック紹介

夫 37歳 リサイクルショップ店員(正社員)平日休み土日仕事

私 35歳 パート主婦(週4勤務)扶養内勤務 土日休みと平日夫と一緒に1日休み

長女 5歳 こども園年中さん 習い事なし

次女 3歳 こども園2歳児クラス まだオムツ

 

勤め先が夫婦一緒なので車一台で生活しています。賃貸住みです。

 

ここから一気に時系列で行きま〜す!

 

朝7時半 私起床 色々支度開始

まずこたつ点けて水筒洗う(夜やらないw)

朝ごはんは大体おにぎりのみ。たまにチーズのせたパン出すよw

 

8時  夫、娘たち起床 

娘たちまずはこたつに潜る。Eテレ見つつ脳を起こしていく。

夫は外で朝の一服からの20分間シャワータイム突入。

その間に私が最低限の見支度を整える(眉毛、TIRTIRのファンデ、パウダーのみ)

 

8時半 私支度終了、朝ごはん食べて〜の声かけしつつ娘たちの着替え補助と体温測定

娘たち割とすんなり支度してくれるし、園行き渋りもほとんどありません。

助かっています!

 

9時 家を出る

 

9時10分 こども園到着、ささっと送り出す

 

9時20分 勤務先到着 仕事開始

 

午後3時半 私勤務終了そのまま娘たちのお迎え

 

3時50分 こども園到着 お迎え

 

4時 帰宅

買い物があると4時半くらいになります。大体ウエルシアでお菓子せがまれるw

帰宅後は娘たちの園リュック解体作業と、夕飯の支度まで休憩!

 

5時 夕飯の支度開始

私が疲れている日は大体釜揚げうどんか最悪インスタントラーメンです。

まだ大丈夫な日はカレーか、焼くだけの冷凍されたお魚さんと味噌汁

もしくは親子丼とかオムライス

元気な日はハンバーグ、唐揚げ、野菜を頑張って擦ってお好み焼き!

いずれにしろレパートリーは少ないです。

長女が野菜を食べないため、大体のものに擦った野菜を入れています。

 

5時50分頃 夫のお迎え

娘たちと車で夫を迎えに出発します。夫に何もなければほぼ毎日迎えです。

正直この時間が無ければもう少し整ったタイムスケジュールで過ごせるのですが、車一台生活なので致し方ない。

だって駐車場二台目有料ですもん!その他維持費を考えると中々二台目は難しい・・・

 

6時半 帰宅

駐車場で待ち時間や帰りに夫都合でコンビニ寄ったりするので遅くなりがち。

 

6時50分頃 夕飯開始

 

7時20分頃 食べ終わり、お風呂支度

 

7時半 お風呂

賃貸のお風呂は狭いため、私と夫で交代で娘を入れます。

私と次女がまず入り、次に夫と長女が入るといった具合です。

ここで娘たちには顔に水を少しずつ掛けて慣らさないと、後々顔も自分で洗えなくなってしまうので注意・・・。うちの娘は自分で顔洗えません。。。

 

8時半 歯磨きタイム

娘たちの歯磨きは、私か夫の膝に娘の頭を乗っけて磨いています。

長女はカバさんのお口で楽々磨かせてくれますが、次女は嫌々なので

気分を盛り上げてからじゃないと口を開けてくれません。

 

8時45分頃 寝室へ

寝る時間まで寝室で家族で遊んでいます。

寝室で遊ぶのは寝付くのに良くないとか聞きますが、我が家は気付いたらこの

時間が出来上がっていました・・・。

トランプしたり、最近はスゴロクにハマっています。

 

9時20分頃 消灯

実際寝付くのは10時前位です。遅いのは重々承知!うちはこのスタイルです。

 

 

以上、我が家の1日でした!

賛否あると思います、お察しの通り収入はあまり高くない家庭です。

ですが、今子育て中で不安な方や、自己嫌悪に陥ってしまっている方へ

うちみたいなテキトーな家でも何とかやってますから、大丈夫だと思ってほしい!

お金に関しての不安はプロに相談してください!

ライフステージが変わると何かと不安が多いですよね〜

 

娘たちはあまり風邪も引かず元気だし、夫も健康診断オールAだったし、たまに疲労蓄積で風邪ひくけど本当、お陰様で何とか生活できているので大丈夫なんです!

 

今はテキトーに力抜いて「まいっか!」精神で暮らしています〜