富士山こどもの国に行ったよ

3歳、5歳娘と旦那と私で富士山こどもの国へ行ってきました!

目的は雪遊び!!

 

・入場料 大人550円、小学生以下無料(お得期間)駐車料金無料

 

・気温 1月下旬から2月上旬の2回行きました。平日です。        

 顔が痛くなるほどの寒さ、2月には雪が舞いました。

 

・服装 雪遊び用にスノーウエア一式で行くのがベスト。ですが雪遊びに飽きて他で遊ぶことになった場合を考えて、荷物を持って歩く覚悟で行くのがおすすめです。

 

 

こどもの国に着いてまず広さに驚きました。

 

移動が大変・・・。運動になります!子どもは度々おんぶか抱っこと言ってくるので、ほんと、親は覚悟してください・・・。

夏に行ったら汗だくになるだろうなぁと思いました。

 

中にはキャリーに子供を乗せて移動している家族もいました。

園内バスが利用できるみたいですが、一人300円なのと1時間に2本の運行で

タイミングが合わず、我が家は歩きました。(土日はもっと運行数あります)

 

 

結構歩いて雪遊びエリアに到着!

小学生低学年までの子どもが遊ぶ分には十分な広さの雪遊びエリアです。

ただ、混み合うと窮屈かもしれません。

そり滑りエリアは短いコース、長いコースと2種類ありました。

ソリは1台300円でレンタルできます。

子供と一緒に滑りましたが、楽しかったです!何回も滑りました。

係員の人がコツを教えてくれるので、初めてでも大丈夫でした。

 

ソリ以外にも雪だるまを作ったり、ちょっと雪合戦したりして遊ぶことができました。

休憩エリアもあり、ストーブで温まりながら軽食を食べたりする人もいました。

 

 

お昼ご飯は持ち込みOKですが、レストランもあります。

ゴミ箱が少ないので、持ち込んだ時には注意が必要かもしれません。

 

 

雪遊びに飽きたら

クモの巣ネットや動物広場、有料ですが面白自転車に乗れるエリアもあります。

我が家は手頃な価格で沢山遊べたので、満足でした!

 

 

最後ですが、こどもの国に行ったら1点注意してほしいことがあります。

こどもの国の中自体、迷路のように分かりづらく、すぐ横が森だったり

坂だったり危ないなと思う場所がいくつかみられました。

他のエリアへの移動の際、必ずみんなで行動した方が良さそうです。

 

これから暖かくなりますが、雪遊びエリアは3月までやっているそうです。

お出かけご検討の方の参考になれば幸いです。